2010/06/02

メディアカフェ 盛況でした。

横浜からの情報発信を考える、メディアカフェ第1回目、今回は6/5,6に行われる、「市民創発・環境行動フォーラム」の番組企画を考えるということをテーマとし、開催しましたが、スタッフを除き、30数名の参加者に来ていただきました。

<会場の様子>

様々に活動している大手メディアの新たな取り組み、市民活動としてやっているメディアの動き、そして何よりそれらに携わる、皆さん同士の交流がいろいろでき、いくら時間が会っても足りないくらいのすばらしい時間になりました。

 

ある方はTwitterを見て。 HPを見て。 などやはりメディアの力は偉大だなぁと改めて感じました。

肝心な番組企画は、というと・・・ 交流が主になってしまいあまり決まりませんでしたが、こういうことを重ねることによって、様々なつながりが生まれ、一人じゃ何もできない市民がより広く技術や方法などの共有、人材やノウハウの提供、メディアとしての広がりを見せるのではと可能性を感じました。

つたない司会でしたが、皆さんが目指すものは同じなんだなぁとつくづく感じ、この会の意図をさらにはっきりと感じることができました。

6/5,6 は是非、環境行動フォーラムに足を運んでみてください。
放送をはじめとしたいろいろな参加・体験ができ、何かが見つかるきっかけとなることでしょう。

さらに2次会では、北仲スクールの皆さんとも合流し、メディアの循環、官・学・民(市民&企業)の図式をはっきりと共通目標にできることを確認できました。

 

やっぱり、交流にはおいしいものやお酒が必需品ですね。

皆さんとお話しているだけで、ちょっと頑張ってみようかなと活力が沸いてきます。

参加していただいた皆さん、そしてご協力していただいた方、ありがとうございました。

今後ともこういう会を続けて開催して行きますので、ご案内が欲しい方はお問い合わせください。

参加していただいた団体(順不同)

スポーツを通じての仲間との語らい FCゴール

港北の歴史や映像アーカイブ 港北ふるさとテレビ局

家族から広がる人と人の絆、人と人を繋げる“共育の場”
エンドレスサマー

横浜の暮らしを楽しむWeb Magazine
PortSide Station

横浜のアートを盛り上げるコミュニティ
TAEZ! -Take Art EaZy!-

横浜本牧から地域のためになる情報を発信
本牧まちづくりTV本牧介護ch

横浜、神奈川の総合メディア、「ヨコハマ解放区」tvk
tvkヨコハマネットTVtvk 秋じゃないけど 収穫祭

豊かな自然あふれる地球を少しのアクションから守ろう!
FM横浜 KeepGreen&Blue Web

横浜の台所、横浜中央市場からのおいしい放送局
ycmb(やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)

Y150から続く、横浜の面白いことを追いかける放送局
Y150横浜市民放送局

ヨコハマ国際映像祭からスピンアウト、アーティスト支援、ワークショップなど
Channel Cream

Facebook にシェア
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - メディアカフェ 盛況でした。
[`google_buzz` not found]
[`friendfeed` not found]


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *



港北ふるさとテレビ局

ハワイアンランヤード販売中

最新の情報

»一覧


Go Top