2010/06/19

CHANNEL CREAM 第3回 番組放送

6月19日に第3回番組放送を実施しました。
今回は、初参加5名を含める12名のメンバーが集まりました。


レギュラーコーナーである「ウチの区自慢!」と「CREAMグルメ」の他、市民活動を紹介する「つながるつながる市民活動」を導入し、ゲストに山中勝さんをお招きしてお話を伺いました。
放送後は、みんなで自主的にふりかえりを開催。「録画したものを入れたい」「音楽を増やしたい」など改善案の他、「お年寄りから戦争の話を集めたい」「歴史に焦点をあてたコーナーをつくりたい」など、新たな企画が飛び交いました。


また、今回は技術面において次の3つの目標を置きました。「ビデオカメラから直接USTREAMに配信する」「USTREAM Producerを活用してPicture in Pictureを試みる」「音楽を挿入する」
今までWebカメラからUSTREAMを配信して、別途ビデオカメラで録画をしていたのですが、ビデオカメラ直結にすることで出演者の目線を1点に集中させることができる他、画質と音質の向上にもつながりました。また、音楽を挿入することで気持ちが高まり、番組づくりに「場面に合わせて選曲する」という楽しみも生まれました。
まだまだ課題がたくさんあるので、少しずつ取り組んでいきたいと思います。



<当日の生放送映像はコチラ>


<第3回 番組放送>
18:30 オープニング
18:35 CREAMグルメ☆
18:45 ウチの区自慢! ※テーマ:人
19:10 つながるつながる市民活動
   山中勝さん
19:20 お天気コーナー
19:25 告知コーナー
19:30 エンディング

次回は7月17日(土)を予定しています。初めての方大歓迎!
お待ちしています!

お問い合わせ:channelcream@gmail.com
Facebook にシェア
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CHANNEL CREAM 第3回 番組放送
[`google_buzz` not found]
[`friendfeed` not found]


コメント

  1. まめだいふく より: 2010 年 6 月 22 日 05:29

    第3回の放送を楽しみに待っていました。
    仙台のスウィーツも興味深々で見ましたが、私のPC環境のせいでしょうか?
    音声がとても聞きとりにくくて…USTREAMもPCもめいっぱい音量を上げてやっと聞きとれるくらいでした。拍手や笑い声はしっかり聞こえるんですけど…ちょっと残念でした。
    次回の放送も楽しみにしていま~す!

  2. mikiko より: 2010 年 6 月 29 日 19:22

    まめだいふくさん、お忙しい中、番組をご覧頂きありがとうございます!
    音声に不備があり、大変失礼しました。

    今回は、今までWebカメラで放送していたところ、ビデオカメラを直結させて技術的な進歩を試みたのですが、
    そちらに気がとられて音声への配慮が欠けてしまいました。
    少しずつ、模索しながら改善していきますので、またおつきあい下さいね。
    ご出演もお待ちしています!(^〜^)

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *


Go Top