2010/09/11

第4回「空の教室」に参加しました!

日比野克彦さんプロデュース!若葉台アートプロジェクト 「空の教室」に参加しました!

日時:9月11日(土)10:00~16:00
場所:旧若葉台西中学校(旭区)


この「空の教室」は、横浜市旭区にある旧若葉台西中学校を舞台に毎月一回「空」をメインテーマとしてさまざまなアートイベントを開催しています。
第4回目になる今回は「TAKE OFF!!」と題して、手作りの飛行機を作るワークショップを開催しました。
こどもチームとおとなチームに分かれ、こどもチームは市販の模型ヘリコプターや飛行機を組み立てました。こうした模型作りを通して物を作る楽しさや完成する喜び、更には実際に空に向かって飛ばすことで、飛行機が飛ぶ仕組みを自然と学ぶことができたのではないでしょうか。
一方、おとなチームは横浜市内で切り出され、学校に保管されていた竹をナタやのこぎりで加工し、針金で組み合わせて大きなサイズのオリジナル飛行機作りに汗を流しました。オリジナル飛行機は全長6mほどもあり、プロペラも軽やかに回る色鮮やかなオリジナル飛行機になりました。

完成後はみんなで校庭に集まり、全員で一斉に「TAKE OFF!!」。きれいな青空のもとで自由に飛び回る飛行機は、厳しい残暑を一瞬忘れさせてくれるようなさわやかな風を運んでくれました。


次回、第5回空の教室は10月11日(月)に開催します。CHANNEL CREAMでもまたまた参加する予定です。お時間のある方は一緒に遊びに行きましょう!

Facebook にシェア
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第4回「空の教室」に参加しました!
[`google_buzz` not found]
[`friendfeed` not found]


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *



港北ふるさとテレビ局

ハワイアンランヤード販売中


Go Top