2014/03/03

4月6日(日)建功寺 「花まつり・人形供養会」

4月6日(日)馬場町の建功寺にて  「花まつり・人形供養会」が開催されます。
建功寺では、毎年4月8日のお釈迦様の誕生をお祝いして、近い日曜日に日を定め、釈尊降誕会法要を厳修し、併せて、人形供養の法要をとり行っております。
枡野俊明ご住職による法要・法話もあります!
その他、わたあめ、ポップコーン、児童向け人形劇ジャンベ(アフリカの太鼓と踊り)など子どもが楽しめそうな企画満載!

会場  建功寺
参加自由/無料
日時  4月6日(日)10時~14時頃

お釈迦様の誕生日。約2600年前の4月8日、お釈迦様は美しい花が咲き誇るルンビニー苑で竜王が降らせた甘露の雨で産湯を使ったと伝えられています。お釈迦様が誕生されたときを再現した花御堂に甘茶をかけてお釈迦様の誕生を祝います。枡野俊明ご住職による法要・法話もあります! 古来、日本人は人形を単なる飾り物や遊び道具としてだけでなく、生命あるものとして大切に扱ってきました。子どもが成人したあと不用になったり、壊れたりしてその役目を終えた人形やぬいぐるみに感謝の気持ちを込めて供養します。
*人形供養の詳細は総受付までお問い合わせください。 わたあめ、ポップコーン、児童向け人形劇ジャンベ(アフリカの太鼓と踊り)などいろいろなお楽しみ企画満載! 建功寺 ☎571−1465
JR鶴見駅西口から営バス38・41系統「西寺尾建功寺前」川崎鶴見臨港鶴01「東高校入口」下車徒歩1分
曹洞宗 建功寺  http://www.kenkohji.jp/k/ 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *



港北ふるさとテレビ局

ハワイアンランヤード販売中

最新の情報

»一覧


Go Top