2010/08/03

横浜版「事業仕分け」中継(録画)

Dc18m.jpg
横浜版事業仕分けの「横浜市事業評価会議」をネット生中継しました。
録画・詳細は↓に。
http://portside-yokohama.jp/2010/08/03/yokohamashiwake/今回、音に泣かされました。
打ち合わせのときは各テーブルに置かれたマイクからの音声ラインはもらえないけど、会場内のスピーカーから傍聴者用に音声が流れるということだったので、それをこちらのマイクで拾えばいいやと妥協しました。しかし当日になったら会場内への音声も無しに。傍聴席でも聞こえにくい低い音声では、マイクで拾うにも限界がありました。

たぶん、元々傍聴者に聴かせるためでないマイクシステムをそのまま使って会場に流そうとしたらしく、会場のスピーカーの音量を上げたらハウリングしてしまい、切ってしまったみたいです。最初の市長挨拶のときに、裏方でそんな声がしていたとか。
添付写真はテーブル上に置かれた平べったいマイク。スタンドの付いたマイクなどで口に近づけないと、天井のスピーカーの音を拾ってハウリングしてしまいますね。
傍聴席などの他の人に聞かせるという発想自体が希薄だったのでしょう。

また機会があったら、こちらも独自のマイクシステムを張り巡らして対応するしかないですね。 DSC00001m.jpgDSC00038m.jpgDSC00048m.jpgDc18m.jpg

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *


Go Top